今日は非番でしたが、今年最後の開館日ということで遊びにきました。
カメラを持ってぷらぷらしていると、海沿いに1羽のジョウビタキを発見。なわばりになっているらしいハマヒサカキの植え込みの縁から、時々芝生に降りては何かを食べています。
しばらく観察していると、なにやら「大物」を見つけたらしく、なんども振り回しては、地面に落として様子をみています。じりじりと近づくと、なんとコカマキリ!しかもまだ生きているようで、かすかな抵抗をしているようでした。
結局は体をばらばらにして、食べたようだったのですが(実はハクセキレイに浮気しているうちに飛んでいってしまいました・・・)、あとで写真を見てびっくり!目が釣りあがって、眉にあたるところの羽毛も逆立っているように見えます!コカマキリのような獲物と格闘して興奮すると、鳥でもこんなに表情になるんでしょうか???年明けにいろんな方に聞いてみたいと思います。(忠)
(おすましジョウビタキ 2008年12月28日 海岸沿い 撮影:中村 以下すべて同じ)
(地面でコカマキリを捕まえた!「捕ったど~!」)
(そして振り回します!やはり生きているカマキリはいやなのでしょうか?)
(写真をよくみると・・・眉がつりあがっているようにみえませんか?目も怖い・・・(^^;)