日曜日は久しぶりにしっかり雪が降りましたね。今回はこのときの様子と、金曜日に行った公園全域調査の様子を中心にお伝えします。(忠)
・カイツブリ類・・・鳥類園のカイツブリ、日曜はちゃんと確認できませんでした。多分いたと思うのですが・・・。ハジロカイツブリ、カンムリカイツブリは寒さに負けず確認できました。ただ、ハジロの群がどこかに行ってしまったようで、心配です。
・カワウ・・・こちらも寒いためか、日曜は確認できませんでした。
・サギ類・・・コサギ、アオサギがいますが、ダイサギはとうとう寒さにギブアップしてどこかに行ってしまったのでしょうか?
・カモ類①・・・ホシハジロが雪の日に約300羽まで減ってしまいました。この他のカモも余り確認出来ず。一応、土曜までの記録としては、コガモ、オナガガモ、ハシビロガモ、オカヨシガモ、キンクロハジロ。金曜日は旧江戸川のTDL側でウミアイサ♀タイプを確認しました。
・カモ類②・・・最近の寒さのためか、スズガモがさっぱりいません。金曜日にはまだ3,000羽ほどいたのですが、日曜には沖の個体も含めて100羽いるかどうか・・・。フェスティバルまでに戻ってくるでしょうか・・・?
・タカ類・・・鳥類園にはチュウヒが、東渚にはミサゴとチュウヒがいましたが、雪の日にはもちろん確認できませんでした。
・クイナ類・・・なんとかオオバンは確認できました。
・シギ・チドリ類①・・・金曜日に西なぎさに行くと、ハマシギとシロチドリがいました。シロチドリの方が元気で広い草地で採餌していましたが、ハマシギは砂のくぼみで風を受けないよう休んでいるようでした。
・シギ・チドリ類②・・・鳥類園では、ハマシギ1、イソシギ1、タシギ1というところ。日曜にもタシギは確認できました。
・カモメ類・・・ちゃんと見ていないですが、東なぎさには、ユリカモメとセグロカモメが。日曜にズグロカモメが1羽、公園側の海岸で休んでいました。
・カワセミ・・・土曜には確認しましたが、雪の日は見られず。ちゃんと魚とれているかな?
・小鳥類①・・・土曜日、みなさんの憧れの鳥、トラツグミが1羽、ウォッチングセンターにぶつかって死亡してしまいました。窓にぶつかったのですが、背景が透けて見えている訳ではなく、何か猛禽類に追いかけられてぶつかったのではないかと思っています。→訂正:背景見えていました。すみません。急ぎ猛禽のシルエットを貼って対応したいと思います。
・小鳥類②・・・雪の日でも、鳥はお腹が空くようで、スズメやシジュウカラ、ツグミなどは、雪で覆われていない木の根元などで餌をとっていました。こんな時は人間などかまっていられないようで、近づいてもあまり逃げませんでした。
・小鳥類③・・・冬鳥のアカハラ、ジョウビタキ、アオジ、オオジュリンなどは日曜も確認できました。キクイタダキも金曜に公園西側、観覧車の下と葦が池の近くで確認しました。もちろん写真は・・・撮れませんでした(^^;。

(スタッフOくんが一押しのシロチドリ
Charadrius alexandrinus 2008年2月1日 西なぎさ 撮影:中村)

(砂に体を沈めて風をよけているハマシギ
Calidris alpina 2008年2月1日 西なぎさ 撮影:中村)

(驚かして逃げちゃった~!・・・のではなく、夕方上の池から飛び立つホシハジロ
Aythya ferinaです 2008年2月1日 上の池 撮影:中村)