18日(日)は風が強く、押し入れに閉まったばかりのネックウォーマーを引っ張り出しました。それでも寒かったです。(大原)
◆カモ類(1)・・・ホシハジロの数がおよそ160羽前後にまで大激減しています。そんな第一派閥の座を狙ってか、18日の午後に珍しく、ヒドリガモの群れ(19羽)が上の池にやってきました。
◆カモ類(2)・・・その他は、マガモ、カルガモ、コガモ、オカヨシガモ、ハシビロガモ、ホシハジロ、キンロハジロ、スズガモ、ミコアイサ(♂1、♀4)です。
◆シギ・チドリ類(1)・・・下の池では、今年初確認のコチドリやセイタカシギが22羽も確認されました。カモからシギ・チドリの季節へ移り変わり始めています。
◆シギ・チドリ類(2)・・・その他は、タマシギ、ハマシギ、アカアシシギ、オオハシシギ、タシギ、セイタカシギです。
◆タカ類・・・鳥類園内では、17日に上の池でノスリを1羽、18日にトビ3羽がいました。東なぎさのミサゴも健在です。
◆小鳥類(1)・・・相変わらずモズのつがいが“亀島”付近にいました。そして、ウソやヤマガラの姿もありました。
◆小鳥類(2)・・・質問件数TOP3であった注目の的:レンジャク類、アリスイは確認していません。
(2007.3.18 コチドリ
Charadrrius dubius 下の池 撮影:星野)