こんにちは。ヨシダです。
シギやチドリのために上の池の水位を下げていたのですが、ここ数日セイタカシギがよく来てくれています。
実は上の池の中心部には、今の水位でも大人の腰くらいの深さがある水路があり、水を下げてもエビや魚たちは元気に過ごしています。
おそらく、それらを食べに来ているのでしょうね。
それでは、先週末に鳥類園で確認された鳥たちをご紹介します!
・カモ類・・・カルガモが22羽。ウォッチングセンター前の上の池では、8羽のヒナを連れた家族が見られました。
丸々してとってもかわいいヒナですが、3週間ほどでだいぶカモらしい姿になります。今だけの姿を見たい方はお早めに!
毎年2~3家族は見られるので、これからさらに増えるかもしれません。
・カイツブリ類・・・上の池で4羽確認されています。さえずりも聞こえてきているので、どこかで営巣しているのかもしれません。
・サギ類・・・アオサギ、ダイサギ、コサギが上の池と下の池で見られました。
また、西なぎさでは
アマサギの目撃情報も。ただ、鳥類園では長く滞在せず、1~2日で移動してしまうことが多い鳥です。
さらに、東なぎさのセンサーカメラには
ヨシゴイも映っていました。園内のヨシ原にも来ているかもしれませんね。
・クイナ類・・・この時期としては珍しく、上の池でバンを確認。オオバンも1羽見られました。
初夏まで残るオオバンは年々増えているので、どこかで繁殖する可能性もありそうです。
ヒクイナは上の池「たんぼ」のヨシ原で見られていますが、繁殖期で警戒心が強く、なかなか姿を見せてくれません。
・ヘラサギ類・・・東なぎさでクロツラヘラサギ2羽、ヘラサギ2羽を確認。
上の池でも時々採食しますが、基本は東なぎさの湾内で休んでいます。
東なぎさの湾内は鳥類園の上の池(海側)にあるアメダスから見ることができますが、かなり遠いです。。。潮が引くと東西なぎさ間水路の牡蠣礁に採食に出てきます。
・シギ・チドリ類①・・・上の池の水位が下がっているため、コチドリやセイタカシギが飛来しています。特にセイタカシギは魚やエビを食べながら近くまで近寄ってくれていました。ただ、明日の台風で水位が上がると思うのでこの後見にくくなる可能があります。
・アジサシ類・・・コアジサシは西なぎさや東なぎさなどで約30羽ほど見られております。
・猛禽類①・・・この時期には珍しくノスリが1羽確認されました。お客様の情報だとオオタカも1羽いたそうです。鳥類園の木が大きくなり、猛禽類が好む環境になってきているのでしょう。ただ、この時期にいるとシギやチドリ、ヘラサギ類が移動してしまうので、ちょっと心配です。
・小鳥類①・・・オオヨシキリが9羽、上の池と下の池で確認されました。「ギョシギョシゲシゲシ」と鳴いているので、耳をすましてみてくださいね。
・小鳥類②・・・スズメ、ツバメ、ヒメアマツバメ、メジロ、カワラヒワ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ムクドリ、ハクセキレイなどがみられました。シジュウカラやムクドリの群れには巣立った幼虫の姿も見られ、親鳥に甘えた鳴き声で食べ物をねだる姿も見られていますよ
・小鳥類③・・・お客様情報で平日に鳥類園の上の池でサンコウチョウのメスが確認されました。
6月11日、18日、20日、25日に植生管理作業を行います
時間 9:00~17:00頃
場所 下の池を予定しております。
観察にご不便をお掛け致しますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

(セイタカシギ
Himantopus himantopus 2026.5.30 上の池 撮影:お客様提供)
(オオバンFulica atraとバンGallinula chloropus 2026.5.30 上の池 撮影:お客様提供)
(シジュウカラ Parus minor 2026.5.30 上の池 撮影:お客様提供)
(ヘラサギPlatalea leucorodiaとクロツラヘラサギPlatalea minor 2026.5.30 東なぎさ 撮影:お客様提供)

htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-33962141"
hx-vals='{"url":"https:\/\/choruien2.exblog.jp\/33962141\/","__csrf_value":"2fdf77cd83db192165fb30e336ac7d6f5bc3f34a3a2ca56c3f1620d889f632130e137e246ecfef4801a75c4744f7c1ccb6a312a6223fc0648f1b8e608b20cf23"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">