月初めの昨年同月に見られた野鳥情報発信です!
ぜひ、今回も表を見て
「昨年はこの頃にアノ鳥が来ていたのかー」
「そろそろアノ鳥が来そうだなー」
とバードウォッチングの参考にしていただければ幸いです。
まずは昨年同月の鳥類園から

昨年は6月上旬までクロツラヘラサギが2羽見られていました。今年は主に東なぎさでクロツラヘラサギ2羽とヘラサギ2羽が飛来しています。
今年はいつまで葛西の干潟に滞在してくれるでしょうか。
カイツブリの巣作りも6月から本格化。台風後は上の池の水位が戻ると思いますので、楽しみですね。
( カイツブリ Tachybaptus ruficollis 2025.6.7 上の池 撮影:小野 )
次は鳥類園外の情報です。
シギ、チドリ類が少なくなる季節です。今年はカラシラサギなどが飛来してくれるといいのですが。。。
ぜひ、バードウォッチングの参考にしてください。
( ユリカモメ
Chroicocephalus ridibundus 2025.6.14 西なぎさ 撮影:来園者提供)
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-33962104"
hx-vals='{"url":"https:\/\/choruien2.exblog.jp\/33962104\/","__csrf_value":"dc8724b5d2944fc2326b364148169cd3eade9b18ccbc20056ea83655170fd35c41a32a8032eae76e89d18b639f502f2e998c3cd4517cc59185301cb161a65814"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">