こんにちは!鳥類園スタッフの芝原です。
今回は、9月20日のひがた・たんぼ俱楽部の活動報告です。
この日の最高気温は28.2℃。曇りでしたので、この夏の暑さからだいぶ過ごしやすくなってきました。
参加者は大人11人(インターンシップの学生3人含む)、子ども9人(中学生から幼児まで)の総勢20人が参加しました。
前半は、いつものように生きもの探しから行いました。
夏の暑さもだいぶ落ち着いていましたが、合間に休みを取って水分補給もしながら調査を進めました。
ヒメガムシが集中しているところもありました
その結果、ヒメガムシは50匹以上確認でき、しっかり安定して生息している様子がうかがえました。その他の水生昆虫は、マルガムシ、ウスイロシマゲンゴロウ、キイロヒラタガムシなど。その他の昆虫ではウスバキトンボやコカマキリ、甲殻類は、アカテガニが多数、エビの一種、アメリカザリガニ、魚はカダヤシ、チチブの仲間などが見られました。
後半は、整備活動です。今回は、夏の間に水面側に進出してきたイネ科の草を抜き取り、またはスコップで根っこから掘り起こしました。
子どもたちが大人が刈り取った草を一生懸命運ぶ姿が印象的でした(すみません、作業に夢中で子供たちのたくましい姿を写真に撮り忘れてしまい、ごめんなさい🙏)。
次回の参加もお待ちしております。
【次回のひがた・たんぼ倶楽部のお知らせ】■日 時:10月4日(土) 13:00~15:30■集 合:15分前に鳥類園ウォッチングセンター1Fスロープ前■作業場所:上の池「たんぼ」■作業内容:生きもの探し、泥上げ等の整備■対 象:小学生(小学生は保護者同伴)~大人までどなたでも! ※幼児の参加もご相談ください■持 ち 物:かなり汚れても良い服、帽子、着替え、タオル■申 込:当日受け付けます(荒天中止)■保 険:ボランティア保険への加入をおすすめします。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-33785322"
hx-vals='{"url":"https:\/\/choruien2.exblog.jp\/33785322\/","__csrf_value":"39311f2bd1910577628b269344eddf81e659791260baf16a8bcbd93e29ee87e25614be4c25d6fa17beb7ebd21d9c73e4d946df66cce7c802d0fd05caa5776ccc"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">