こんにちは!
鳥類園スタッフのヨシダです。
前回9月6日のひがた・たんぼ俱楽部の活動の様子をお伝えします。
この日は、久しぶりの上の池「たんぼ」での作業です!
夏の間、雨がほとんど降らず、水は枯れ地面に亀裂が入るほどでした。。。
9月にようやく雨が降り水が溜まってくれました。生き物たちは戻ってきてくれているのかな?ドキドキしながら調査を開始すると。。。

水生昆虫のヒメガムシが捕まりました!
その他にも、スゲドクガ(毒はないよ!)、モンクロシャチホコ、シオカラトンボ、オンブバッタ、エンマコオロギ、ケラ、ギンヤンマ、ショウジョウトンボ、アオモンイトトンボ、ナミアゲハ、ナガヒョウタンゴミムシ、チョウセンカマキリ、コカマキリ、ハラビロカマキリ、セマルガムシ、アカテガニ、アメリカザリガニ、ニホンアマガエル、アオダイショウ、カダヤシなど24種類の生きものが見られました。
特に、水生昆虫が少し戻ってきてくれていたのが嬉しかったです!
生きもの調査後は整備活動です!
夏の間に茂った草を刈ったり、泥が溜まって陸地化したところをスコップで掘っていきます。


大人も子供も一生懸命、掘っていきます。

ですが、たまには遊びつつ、作業中に出てきた生きものも観察します。
休憩をしながら1時間ほどでこんなに水面が広がりました!

(作業前)
(作業後)
この日は暑かったですが、子どもたちは一生懸命作業をしてくれました
みんないい笑顔
明日も同じく上の池「たんぼ」で作業になります。水生昆虫が増えているか期待が高まります!次回の参加もお待ちしております。
【次回のひがた・たんぼ倶楽部のお知らせ】■日 時:9月20日(土) 13:00~15:30■集 合:15分前に鳥類園ウォッチングセンター1Fスロープ前■作業場所:上の池「たんぼ」■作業内容:生きもの探し、泥上げ等の整備■対 象:小学生(小学生は保護者同伴)~大人までどなたでも! ※幼児の参加もご相談ください■持 ち 物:かなり汚れても良い服、帽子、着替え、タオル■申 込:当日受け付けます(荒天中止)■保 険:ボランティア保険への加入をおすすめします。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-33782622"
hx-vals='{"url":"https:\/\/choruien2.exblog.jp\/33782622\/","__csrf_value":"d6a55a38943ddddc9adc0a6b6237a546f11c51c018add1729e479f8629c528d32609e8a2bba545a364b4d7523b98f70bac9d8740d808197da6f8b96c72807ce0"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">