鳥類園スタッフの工藤です。
遅くなり申し訳ありませんが、先週末の野鳥情報をお伝えします。
・カモ類①・・・カルガモが8羽、
ハシビロガモが6羽、
キンクロハジロが8羽。
・カモ類②・・・東なぎさ間は水路に
スズガモ、コガモ、カルガモ。
・カイツブリ類①・・・上の池に
カイツブリが2羽 。発見されたカイツブリの巣は、その後カメが乗ってしまい上手くいかなかったよう?です…。。
・カイツブリ類②・・・東なぎさ間水路でカンムリカイツブリ。
・サギ類・・・上・下の池で、
アオサギが3羽、
ダイサギが5羽、
コサギが5羽。3,4日に下の池の亀島(通称)で
アマサギが1羽歩いていましたが、見かけなくなりました。またどこかへ移動したようです。……それにしても、カナヘビをたくさん食べてたなぁ🦎
・クロツラヘラサギ・・・上の池でクロツラヘラサギが2羽。成鳥は渡っていったようで、残っているのは幼鳥です。
・クイナ類・・・上の池のカワセミ池とたんぼ(通称)辺りから、ヒクイナの「トットットッ…」と鳴き声がよく聞こえています。お昼にも鳴き声は聞こえていました。
・シギ・チドリ類①・・・コチドリが3羽、チュウシャクシギ2羽。6日の日には、下の池にキアシシギが7羽見られたとの情報をいただきました!
・シギ・チドリ類②・・・今日の9日は、東なぎさ間水路にキョウジョシギ7羽、キアシシギ46羽、チュウシャクシギ6羽、ムナグロ5羽が見られました。4日にキョウジョシギが100羽ほど見られたそうですよ!
・カモメ類・・・今日の9日に西なぎさに、コアジサシ12羽、アジサシ303羽を確認しました!例年この渡りの時期になるとアジサシが数百羽単位でドカッとやってきます。コアジサシが「キュルッ、キュルッ」っと高い鳴き声を出すのに対し、アジサシは「ガルルルル…」というちょっと低音で鳴いていて、とってもにぎやかになります!他、ユリカモメ、ウミネコなど。
・猛禽類①・・・6日に、上の池で
オオタカが1羽。成鳥でした。
・猛禽類②・・・東なぎさ奥の杭で、
ミサゴが魚を食べていました。
・カワセミ・・・上の池のカワセミ池で、
カワセミが1羽。
・小鳥類①・・・キビタキが4羽、
センダイムシクイが1羽、
エゾムシクイが1羽見られたとの情報もいただきました!特に朝の早い時間は、さえずりが聞こえるので、鳴き声を頼りに探すと姿が見つかるかもしれません。
・小鳥類②・・・オオヨシキリがやってきました!「ギョシ、ギョシ、ギョギョシ」とよく鳴いていますよ。
・小鳥類③・・・他、シジュウカラ、メジロ、コゲラ、ヒヨドリ、ハクセキレイ、カワラヒワなど。
・その他・・・葉っぱに擬態している、わずか3センチほどのナナフシモドキの幼虫の観察を楽しみました!これを見つけた来園者の方すごくないですか笑⁈(写真は一番下までスクロールしてね↓)
次回の管理作業・・・観察にご不便をお掛け致しますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
日時 5月15日、22日、29日(毎週木曜日)
時間 9:00~17:00
( チュウシャクシギ 2025.5.3 下の池 撮影:来園者提供)
( キビタキ 2025.5.3 下の池 撮影:来園者提供)
( カンムリカイツブリ 2025.5.3 東なぎさ間水路 撮影:来園者提供)
( ナナフシモドキ 2025.5.3 下の池 撮影:来園者提供)
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-33638555"
hx-vals='{"url":"https:\/\/choruien2.exblog.jp\/33638555\/","__csrf_value":"0b66e1403a687279f3838545501de3f71e0331cc4d54fade812a1e0752d6f33aaedf504648dac18b192e0e2d4f6fc4e2917813992b4f8b1b4ae2e987a5583019"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">