こんにちは。
鳥類園スタッフの工藤です。
遅くなってすみませんが、先週末の鳥類情報をお伝えします!
・カモ類①・・・ハシビロガモが36羽、
コガモ21羽、
カルガモが15羽、
マガモが6羽、
キンクロハジロが3羽、
オカヨシガモが2羽、
ホシハジロが2羽。ハシビロガモの飛来数が多く、池の中央の水面でグルグルみんなで回りながら食べものを探す姿がよく見られていますよ!
・カモ類②・・・東なぎさ間は水路にウミアイサやヒドリガモ、ハシビロガモ、スズガモが泳いでいました。
・カイツブリ類・・・上・下の池にカイツブリが2羽 。
・サギ類・・・上・下の池で、アオサギが14羽、コサギが1羽 。アオサギの中には、黄色いくちばしの色が婚姻色(子育ての時期に変化する色)に変わりかけて、薄ピンクになっている個体もいましたよ!
・クロツラヘラサギ・・・東なぎさの突端にクロツラヘラサギが2羽。
・クイナ類・・・上の池で、オオバンが15羽。クイナ池(通称)で、クイナが1羽、ヒクイナが2羽見られました!ウォッチングセンター2階で開催中の「ヒクイナ展」に合わせたかのように、見られるようになって嬉しいです笑
・シギ・チドリ類①・・・下の池で
イソシギが1羽。
・シギ・チドリ類②・・・東なぎさで、メダイチドリが1羽がいたとの情報を来園者の方が教えてくれました。
・猛禽類①・・・オオタカが1羽、
チョウゲンボウが1羽。
・猛禽類②・・・東なぎさに
ハヤブサが1羽。
・カワセミ・・・下の池で
カワセミが1羽。
・小鳥類①・・・トラツグミが1羽、下の池の第1観察小屋付近の竹林で見られています。枝が多くて見づらい場所ではありますが、「カサッ、カサッ」と落ち葉をかきわける音を頼りに探してみてくださいね!
・小鳥類②・・・他、シロハラ、アカハラ、ジョウビタキ、モズ、シジュウカラ、メジロ、コゲラ、ヒヨドリ、ハクセキレイ、アオジ、オオジュリンなど。
・小鳥類③・・・芦ヶ池付近にクロジがみられたと情報をいただきました。この冬の間、ずっとい続けてくれていますね。
・その他・・・磯の小路(通称)の駅側の開けたところで、白とピンクのウメの花が咲きはじめていて美しいですよ。
次回の管理作業・・・今年度の管理作業は終了いたしました。ご理解・ご協力ありがとうございました。来年度も作業いたしますので、よろしくお願いします。

( ヒクイナ
Zapornia fusca 2024.2.15 上の池 撮影:来園者提供)
( アカハラ Turdus chrysolaus 2024.2.15 下の池 撮影:来園者提供)
( カモメ Larus canus 2024.2.15 西なぎさ 撮影:来園者提供)
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-33523877"
hx-vals='{"url":"https:\/\/choruien2.exblog.jp\/33523877\/","__csrf_value":"5e5661232aaea9d4d247e063de3ba29aacc4585b6ec7d1827951afc8c3521f3b75e2aa90ca2f898e4d5b3b39d09df9cbcaddf1054848db58ea8359b7470b450d"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">