こんにちは。
工藤です。
アルバイトのSさんが、シンジュキノカワガ(←ぜひ調べてみてください!)の幼虫を発見してくれました!幼虫の黄色もチャーミングなのですが、成虫の姿も大変美しいのです…!高くて届かない場所にいたそうで、間近でみれず残念です。
それでは、先週末の鳥類情報をお伝えします!
・カモ類①・・・コガモが49羽、
カルガモが19羽、
マガモが3羽。
キンクロハジロや
ホシハジロも1羽いたとも教えてもらいましたよ。また、昨日の29日の雨の中、来園者の方が教えて下さり、オシドリのオスが2羽見られました!わたしは初めてみたので興奮してしまいました。
・カモ類②・・・荒川付近のコンクリートに
ヒドリガモが12羽いたと教えてもらいました。
・カイツブリ類①・・・カイツブリが2羽 。
・カイツブリ類②・・・海側でカンムリカイツブリが泳いでいたと教えてもらいました!
・サギ類・・・アオサギが4羽、ダイサギが7羽、コサギが5羽。
・シギ・チドリ類①・・・下の池にイソシギが1羽、アオアシシギが1羽いたとの情報をいただきました。上の池の水位を下げていたことで、アオアシシギは上の池にも移動してきていたようです!
・シギ・チドリ類②・・・東なぎさ間水路で、ミヤコドリを4羽、ホウロクシギを2羽、ダイシャクシギを1羽、そして西なぎさではミユビシギを1羽、トウネンを1羽見たとの情報を来園者の方が教えてくれました。
・カモメ類・・・東なぎさやその間水路で、ウミネコ、セグロカモメ、オオセグロカモメ、ユリカモメ。
・猛禽類①・・・上の池の上空にオオタカが1羽、ノスリが1羽。
・猛禽類②・・・なぎさ沖にミサゴが4羽、東なぎさにハヤブサが1羽見られたそうです。
・カワセミ・・・下の池でカワセミが1羽。
・小鳥類①・・・ジョウビタキがやってきたと来園者の方が教えて下さりました!下の池やバーベキュー広場など、数羽がいるようです。オスの写真を来園者の方に提供いただきましたので、ぜひスクロールしてみてくださいね!
・小鳥類②・・・キビタキ、センダイムシクイ、モズ、オナガ、シジュウカラ、メジロ、コゲラ、ムクドリ、ヒヨドリ、ハクセキレイ、キビタキなど
・その他・・・クロマダラソテツシジミが見られているようですよ~!
次回の管理作業・・・観察にご不便をお掛け致しますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
日時 2024年10月31日(木)
時間 9:00~17:00
場所 上の池を予定

( ジョウビタキ
Phoenicurus auroreus 2024.10.26 バーベキュー広場 撮影:来園者提供)
( アリスイ Jynx torquilla 2024.10.26 上の池 撮影:来園者提供)
( アオアシシギ
Tringa nebularia 2024.10.26 上の池 撮影:小野)
( マガモ
Anas platyrhynchos 2024.10.26 上の池 撮影:小野)
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-33284584"
hx-vals='{"url":"https:\/\/choruien2.exblog.jp\/33284584\/","__csrf_value":"8517001a3fed2ffdb9900b071e076c7857eca6105b1707b5031a257ea496a1d8b8cab51481ef200ab066c439e1a76f6421a04ed81ffad0050a2d2579c91584f3"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">