こんにちは!
工藤です。
10月19日に実施した「ひがた・たんぼ俱楽部」の活動を報告します!

(よし、みんなで出発だぁ♪)
今回は、上の池の「たんぼ」で作業をしました。
まず最初に、水の中で暮らす生きものを、タモ網を使って探しました。
(小さくとも見つけ出す、皆さんの探す目はすごいんです!)今回は、ハイイロゲンゴロウが一番多く見つかりました!他にも、ヒメガムシやクロチビミズムシなどの水生昆虫も見つかりましたよ!
(草地ではオオカマキリがたくさんいました!)
さて、ここからは力仕事です。
水生生物がすむことのできる場所が広くなるように、泥を掘り出して水面をひろげていきます。

(重いドロをみんなで掘り進めていきます)
泥の中には、植物の根が張り巡らされていて、想像以上に地面が硬くて大変なんですよ。。掘った泥の中からは、ミミズやケラなどの生きものも出てきましたよ。
さて、作業成果は…
(作業前)↓
(作業後)おお~!左側の部分に水が流れたことで、水面がさらに広くなりましたね。皆様大変な作業をありがとうございました。
明日が作業日だったのですが、天気が悪そうですね。。
【次回のひがた・たんぼ倶楽部のお知らせ】
■日 時:11月2日(土) 13:00~15:30
■集 合:15分前に鳥類園ウォッチングセンター1Fスロープ前
■作業内容:草抜き(予定)
■対 象:小学生以上(小学生は保護者同伴)
■持 ち 物 :かなり汚れても良い服、帽子、着替え、タオル。
■申 込:当日受け付けます(荒天中止)
■保 険:ボランティア保険への加入をおすすめします。
おまけ。
作業中にみつけたミミズは、鳥類園で飼育しているウナギにあげました★

(みんなが見ていないときに全部食べました笑)
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-33283931"
hx-vals='{"url":"https:\/\/choruien2.exblog.jp\/33283931\/","__csrf_value":"a62f881bfbe27be117f2e074702576b9cd85dde0bc9d7afc6714f66fa7dbc4e8ec52cf1ce372b27e0b367fc8d81f3037981ee268f6178be7f1ebc267bd926f75"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">