こんにちは!ヨシダです。
2024年1月6日に行った、ひがた・たんぼ俱楽部の活動の様子をご報告します!。「たんぼ(通称)」で、観察し支障をきたす枝や竹を切ったり、水面を広げるため泥上げの作業を行いました。
今回も気合いっぱいのお友達が集まりました!

活動をする前には、生きもの観察をして、シオカラトンボのヤゴやゲンゴロウの仲間、アメリカザリガニなどの生きものが見つかりました!
「なにがいるかなぁ~?」
作業中にはヌマガエルも見つかり、みんな大喜び♪暖かくなって出てきたようです。
観察した後は、さっそく活動開始🚩泥上げ作業では、根っこをスコップで崩しながら、重いドロをソリで運びます。
大人も子供も一緒になって泥にスコップを差し込んで「ザクッ、ザクッ!」
大人の掘った大きな泥の塊を持ち上げて
ソリにのせて
泥を運んでいきます
途中から各々自分にあった仕事見つけ、大人が泥堀り、子どもが運搬、私が運ばれた泥を積み上げるというとても効率のいい動きになっていました。
幼児~小学4年生の子どもたちの連携がすごく、泥がどんどん運ばれてくるので、私の方が息が上がるほどでした(笑)。作業が終わったらみんなで記念撮影!※枝切チームの写真を撮りに行けなくてすみませんでした💦
子ども達の足もとにある色の濃い泥の塊は、すべてこの子どもたちだけで運んだものです。みんなたくましい!!
泥がだらけになりながらもがんばってくれた皆さん、ありがとうございました。貴重な生きものが暮らす場所は、みんなの手によってずっと守られ続けています。
それではみなさん、次回の活動のご参加をお待ちしております!
■日 時:2024年1月20日(土) 13:00~15:30
■集 合:15分前に鳥類園ウォッチングセンタープレハブ小屋前
■作業場所:下の池「亀島(通称)」
■作業内容:草刈り ※雨の場合は竹林整備
■対 象:小学生以上(小学生は保護者同伴。兄弟に幼児がいる場合は、一緒にご参加できます。)
■持 ち 物 :かなり汚れても良い服、帽子、着替え、タオル。(胴長靴、軍手、作業道具、網は貸出可能です)
■申 込:当日受け付けます(荒天中止)
■保 険:ボランティア保険への加入をおすすめします。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-30709848"
hx-vals='{"url":"https:\/\/choruien2.exblog.jp\/30709848\/","__csrf_value":"c6d534f12ac349412dfde5b4bb0d07866cbce2553d8ef93144d42cad5164469c241976dc17cdb52eb086c0c91f42330f7869dcacd42a348dbcb339775dd27904"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">