こんにちは。工藤です。
昨日は雨に雷が鳴ってビックリしました!。夜になると雪に変わっていて、すごく冷え込みましたね。朝の鳥類園の園路には、霜柱ができていてきれいでした。
今日のアルバイトスタッフE君が、下の池の旧江戸川付近にある東屋の屋根にいたメジロを写真に撮ってきてくれました!

(メジロ
Zosterops japonicus 下の池 撮影:遠藤)
メジロがこんな目立つ場所で何をしていたかというと…

くちばしを屋根のすき間に入れ込み…

すき間に溜まったごくわずかな雨水を飲んでいたようです。
(わざわざこんな場所から飲まなくても水はいっぱいあるのに!笑)
最近では、冬は葉が落ちて枝先がよく見えるので、シジュウカラやコゲラなどの小鳥が観察しやすくおすすめですよ。ぜひ探してみてくださいね!
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-30686000"
hx-vals='{"url":"https:\/\/choruien2.exblog.jp\/30686000\/","__csrf_value":"698a682a5a9273722ce17d276343f16b964d003fd33271eec643f2812bc61224e389a7de4f243f0c7a122985d61c7a784d069578e28569d54d307141fbe58025"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">