こんにちは、吉田です。
土曜日は10月だというのにとても暑かったですね~。
気温は秋っぽくありませんでしたが、園内ではモズの高鳴きやコガモやオオバンが飛来しています。どんどん季節が進んでいますね。
さて、最新の鳥類情報です。
・カモ類①・・・コガモが上の池の海側で7羽確認されました。ヨシの根元にいるのでよーく探してみてください。カルガモは4羽いました。
西なぎさではスズガモが1羽もいたそうですが、こちらはもしかすると越夏個体化もしれません。
・カイツブリ類・・・カイツブリが4羽上の池で見られました。
・サギ類・・・サギ類の個体数は少し減少し、ダイサギ4羽、コサギ7羽、アオサギ18羽でした。18時くらいにゴイサギの声も上の池で聞こえました。また土日ともに、上の池のヨシの間を飛ぶヨシゴイが確認されました。おそらく、秋の渡りで鳥類園に飛来してきたと思われます。
・クイナ類・・・冬鳥のオオバンも土曜日に1羽やってきました。これからどんどん増えていくと思います。日曜日にはヒクイナの声が上・下の池から聞こえてきました。
・シギ・チドリ類・・・鳥類園ではイソシギが見られました。
・猛禽類①・・・オオタカは上の池で2羽(成鳥と幼鳥)確認されましたが、日中は樹林から全然姿を出してくれませんでした。狙うなら朝方(7時ごろ)の方がいいと思います。その他、トビやミサゴが鳥類園上空を飛んでいました。
・猛禽類②・・・西なぎさでは8羽ほどのトビが鷹柱を作っており、その中にノスリが1羽混じっていたそうです。観覧車前のひまわり畑ではツミが小鳥を狙って飛んでいたそうです。
・カワセミ・・・カワセミは上の池、下の池をウロチョロしています。水面に出た杭などを探してみてください。
・小鳥類①・・・土曜日はモズが高鳴きをしていました。秋を感じますね。鳥類園内ではオナガが増えており、日曜日にはカケスの声も下の池で聞こえてきました。カケスは葛西臨海公園駅上空や公園の西側の樹林でも目撃があります。また、上の池のヨシ原ではオオヨシキリが見られました。
・小鳥類②・・・秋の渡りでは下の池にはキセキレイが見られ、樹林にはエゾビタキが見られました。公園の西側の林ではエゾビタキ、コサメビタキ、キビタキなどが見られています。
・その他・・・その他の鳥では、カワウ、キジバト、ハシブトガラス、ハシボソガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、メジロ、ムクドリ、スズメ、ハクセキレイなどが見られています。また、ちょっと有名な観覧車前のひまわり畑にいるセキセイインコ(ジャンボセキセイインコ?)も週末に確認されています。
次回の管理作業・・・観察にご不便をお掛け致しますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
日時 9月6日(木)、20日(木)、27日(木)
時間 9:00~17:00頃
場所 下の池「亀島」周辺、上の池「たんぼ」を予定

(オオタカ
Accipiter gentilis 2022.10.1 上の池 撮影:お客様提供)
(エゾビタキMuscicapa griseisticta 2022.10.1 公園西側 撮影:お客様提供)
(コサメビタキMuscicapa dauurica 2022.10.2 公園西側 撮影:お客様提供)
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-30136718"
hx-vals='{"url":"https:\/\/choruien2.exblog.jp\/30136718\/","__csrf_value":"ef94f4441f4421c1e7250a251090744451d1c5da8d8405e35a407c8c47f4ccf58de4cc5314e5f844583723c21a18571146c332b94edd52e481911a05bdc7c88d"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">