こんにちは。工藤です。
11月20日に行った、ひがた・たんぼ俱楽部(通称「ひがたん」)の活動をご報告します。
この日は、下の池の「亀島(通称)」で雑草やヨシの根の草刈りを行いました。
春になると繫殖しに飛来するコチドリのために、定期的に整備を行っています。
コチドリは、草がぼうぼうと生い茂った環境を繁殖地として選ばないので、ヨシなどが生えすぎないように草刈りを行う必要があるんです。
今回は、背中に照り付ける暖かな日差しを受けながら、ポカポカとした作業時間となりました♪
雑草を掘っていると土の中から出てきたのは、、、ケラ!
土に戻してあげると、シャベルのような前足で、あっという間に潜っていきました。
下の写真は、土の中の穴から顔をのぞかせている「アシハラガニ」。
草刈りをする私たちのことを見上げ、「何をしているんだろう…?」と言いたげな表情。
そんなこんなで、土に住む生きものとも出会いながら活動していると、あっという間に終了時間。
来年もコチドリが来て、繫殖場所として使ってくれると嬉しいですね!
今度の「ひがた・たんぼ俱楽部」の活動日は、来月の12月4日になります。
次回のご参加、お待ちしおります↓
【次回のひがた・たんぼ倶楽部のお知らせ】
■日 時:12月4日(土) 13:00~15:30
■集 合:15分前に鳥類園ウォッチングセンター1Fスロープ前
■作業場所:上の池「たんぼ(通称)」か下の池の「亀島(通称)」
■作業内容:イネ科植物の抜き取り、泥堀り。
■対 象:小学生以上(小学生は保護者同伴)
■持 ち 物 :かなり汚れても良い服、帽子、着替え、タオル。
■申 込:当日受け付けます(荒天中止)
■保 険:ボランティア保険への加入をおすすめします。