こんにちは!吉田です。
ブログの更新が遅くなり申し訳ございません。
それでは、先週末の情報をお伝えします。
・カモ類①・・・上の池でカルガモが6羽ほどいたほか、ヨシやガマの茂みにはコガモが9羽ほど隠れていました。また、ハシビロガモが今季初確認です。マガモも上の池上空を旋回していましたが、降りてこず。
・カモ類②・・・海側ではヒドリガモやマガモが見られました。スズガモもドンドン渡ってきて、日曜日には約700羽見られました!
・カイツブリ類・・・上の池で2羽見かけました。冬羽になっているため白っぽくみえます。カンムリカイツブリも渡ってきて31羽確認できました。
・サギ類・・・上の池・下の池で、コサギ、ダイサギ、アオサギが見られました。
・クイナ類・・・オオバンが増えてきて、21羽まで増えました。ヒクイナも上の池で飛んでる姿や下の池で声が聞こえています。
・シギ・チドリ類・・・オオタカを恐れてか、鳥類園内ではアオアシシギしか見られませんが、お客様情報で東なぎさにミユビシギとダイシャクシギがいたそうです。
・猛禽類①・・・鳥類園内では、オオタカが2羽。幼鳥と成鳥が1羽ずつ飛び回っていました。また、トビやノスリも上の池上空をよく飛んでいます。
・猛禽類②・・・東なぎさでは、ミサゴが2羽、チュウヒが1羽が観察されました。また、日曜日にはクリスタルビュー付近でハイイロチュウヒのメスと思われる個体が確認されました。葛西ではかなり珍しいですね。他にもチョウゲンボウも公園内を飛んでいます。
・カワセミ・・・上の池ではカワセミ同士が時々縄張り争い?のような追い払いをしています。
・小鳥類①・・・先週に比べてはジョウビタキが増えてきました!ウォッチングセンター周辺ではオスもメスも見らえましたよ。そのほか、鳥類園内の林にはまだキビタキやコサメビタキがいるようです。
・小鳥類②・・・大きな群れにはまだなっていませんが、オナガの声が騒がしくなってきました。たまに頭がごま塩の幼鳥が混じっていることも。下の池の林ではシジュウカラとメジロ、コゲラの小さな混群ができていましたよ。
・その他・・・東なぎさの沖合でオオミズナギドリが200羽近く見られたようです。

(マガモ
Anas platyrhynchos 2021.10.24 上の池 撮影:お客様提供)

(ジョウビタキ
Phoenicurus auroreus 2021.10.24 上の池 撮影:お客様提供)
(トビ Milvus migrans 2021.10.24 東なぎさ間水路 撮影:お客様提供)
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-29729112"
hx-vals='{"url":"https:\/\/choruien2.exblog.jp\/29729112\/","__csrf_value":"14311e007331def6da584d37c9ca930651e59da6fea750041591c5cf05cad1b02c63a18eaf2affd90de052a1c809b1dfb7f3243a14b33f0332d3554e4a9a5f96"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">