こんにちは!吉田です。
昨日、下の池の擬岩(通称)にクサシギが飛来したそうです!

( クサシギ
Tringa ochropus 2021.9.1 下の池 撮影:お客様提供)
アオアシシギ3羽、コチドリ1羽、イソシギ1羽もいたそうですよ。しかし、ハヤブサの襲撃で皆飛ばされてしまいました。
その日スタッフも鳥類園にいたのですが、おそらく飛ばされた後だったようで...。クサシギを見ることは叶わず。しかし、オオタカ(おそらくメス)が下の池上空を飛んでいるのを観察できました。
その他のシギも続々渡ってきており、トウネン、ミユビシギ、オオソリハシシギなどもなぎさの方で観察されています。
また、先週末の朝方に20羽ほどのコムクドリも見られたそうです!

( コムクドリ
Sturnus philippensis 2021.8.29 上の池 撮影:お客様提供)
一気に涼しくなり、野鳥観察がしやすくなりましたね。秋の渡りの季節を楽しみましょう。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-29648215"
hx-vals='{"url":"https:\/\/choruien2.exblog.jp\/29648215\/","__csrf_value":"b66b8032dd9554f20061197439fcdb9acc345cf1fd438c43431cc15b5749e43156d51eced3a365a66f74042a7d28ef69320ee2c1f0b5b42a798a4b5aaa452e7f"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">