こんにちは。工藤です。
16日(月)に定置網を使用しての水生生物調査を行ったので、結果をお知らせいたしますね。
この調査日であった前日は、連日雨が降り続いていたため、上の池(淡水池)・下の池(汽水池)ともに塩分濃度は0でした。
下の池の定置網は、海とつながる水門の目の前で仕掛けていたとはいえ、淡水魚が下の池でも確認されましたよ。
まずはこちら。
特定外来生物に登録されている淡水魚、「カダヤシ」。上の池と下の池の両方で確認されました。
在来種のメダカと見た目がそっくり。でも、攻撃性が強いんだって。
次はこちら。
こちらも特定外来生物に登録されている淡水魚、「ブルーギル」。下の池で確認されました。
名前を聞いたことがある方も多いかな?エラが青色に反射してますね。
たまたま居合わせた子供たちが、調査の様子を興味津々でみていたよ(‘-‘*)♪
水の中の生き物を観察する、特別な時間となったかな?!
月に1度行っているので、次回も水生生物調査結果をお楽しみに~
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-29633697"
hx-vals='{"url":"https:\/\/choruien2.exblog.jp\/29633697\/","__csrf_value":"a3df6aa782139204d752be7e0b1c8b4ca722ff803316ea52b7f6efa5133b070fc67d6ebe67bd2d1c9ff1fe9b065593e600dea1430c45cf8cdb1d1102e38c438e"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">