こんにちは、吉田です。
今日は4月最後の勤務でした。5月には皆様と鳥類園でバードウォッチングを楽しめる事を願っております。
では、今日の野鳥情報です。
・カモ類①・・・キンクロハジロが1羽上の池に残っていました。また、東なぎさではスズガモが120羽ほど観察されています。
・カイツブリ類・・・上の池にカイツブリが4羽ほど、頻繁に鳴いています。今年も何番か繁殖してくれるでしょう。
・サギ類・・・アオサギ3羽、ダイサギ3羽、コサギ1羽。コサギの目先もピンク色になっています。
・クイナ類・・・オオバンが上の池で5羽確認されました。また、ヒクイナの声も聞こえています。
・シギ・チドリ類・・・下の池でコチドリを3羽確認。内1羽は亀島(通称)で抱卵中です。その他チュウシャクシギとタシギも確認しています。
・小鳥類①・・・夏鳥では下の池の林にオオルリやセンダイムシクイが来ていました。また、オオヨシキリがやってきて、上の池や東なぎさからさえずりが聞こえてきました。
・小鳥類②・・・冬鳥ではアトリとシメが下の池の林で確認されています。

(
2020.4.29 チュウシャクシギ
Numenius phaeopus下の池 撮影:吉田)

(
2020.4.29 オオルリ
Cyanoptila cyanomelana下の池 撮影:吉田)
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-28962289"
hx-vals='{"url":"https:\/\/choruien2.exblog.jp\/28962289\/","__csrf_value":"8b46258b15ee230f57c5180d04f12a522eceede0b3755fbf110c72d38b07cf8d022b365c7e38bb1d710d90813df4bce1617f5650e1b76add5157d898d2f2f102"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">