こんにちは、鳥類園スタッフの高橋です。 ここ数日で急に冷え込み、私も早々に冬着を着込んでおります。みなさまも急激な気温の変化で風邪を引かれないよう、暖かい恰好でお過ごしください。 それでは先週末の鳥類情報です。(高橋)
・カモ類①・・・お客様情報からオシドリが下の池「擬岩(通称)」前で2羽見られたと情報をいただきました。
・カモ類②・・・その他には、カルガモ9羽、ハシビロガモ6羽、コガモ3羽、キンクロハジロとマガモが1羽ずつ。
・カイツブリ類・・・上の池で3羽確認されています。
・サギ類・・・アオサギが6羽、ゴイサギは幼鳥が2羽。下の池水門そばで熱心に魚を食べています。
・クイナ類・・・バンとオオバンが上の池で確認されました。ヒクイナは平日にウォッチングセンター手前の上の池に現れたそうです。
・シギ・チドリ類・・・13日にイソシギが下の池で確認されたほか、13・14日ともにタシギ・アオアシシギが下の池で確認されています。
・猛禽類・・・ハヤブサが上の池で確認されたほか、東なぎさでミサゴ2羽、トビ1羽が確認されています。
・カワセミ・・・上の池「かわせみ池(通称)」と下の池でそれぞれ1羽ずつ別の個体が確認されています。下の池で見られた個体は幼鳥のようでした。
・小鳥類①・・・磯の小道でツバメが2羽確認されました。
・小鳥類②・・・ヒヨドリが20羽以上の群れで飛んでいました。秋の渡り真っ最中のようです。
(カワセミ幼鳥♀ Alcedo atthis 羽ばたきながら不安定な足場でバランスを取っていました 2019.10.14 下の池側水門前 撮影:高橋)
(ウォッチングセンターのスロープ下に現れたタシギGallinago gallinago 2019.1013 下の池 撮影:中村)