今シーズン、クロツラヘラサギに何回もフラレている大原です。何度目の挑戦になるか分かりませんが、9日(土)昼過ぎ、葛西海浜公園に立ち寄るついでにクロツラヘラサギを撮影しに行きました。
午前中は東なぎさにいたクロツラヘラサギが西なぎさに来てくれていることを願うと、ちゃんといてくれました。でも、杭の上で休んでいて、距離があります。

( 画像下はスズガモの群れ、画像上はカワウ )
時間帯は潮が最も引く時。干潟に降り立ってもいい頃のにクロツラヘラサギは杭から動く気配がありません。そう言えば、昼から吹きはじめた南風でぽかぽか暖かく、西なぎさの干潟も多くの人で大賑わい。これでは厳しいか~。またフラレてしまったと諦めかけた時、1羽の救世主が。

カワウがクロツラヘラサギの杭を奪いました。他にも杭はあるのに。
飛び立ったクロツラヘラサギを眺めると、ちょっとかわいそうです。いえ、嘘です。いい人ぶりました。「干潟に来てくれー」と念じていました。でもきっと、この場に他のバードウォッチャーも同じ気持ちだったかと。
果たして、念は通じるのか。クロツラヘラサギが向かった先は・・・
セグロカモメが休んでいた杭でした。このセグロカモメがクロツラヘラサギの代わりに干潟に降り立ちましたとさ・・・終わり。
というわけでもなく、セグロカモメは東なぎさに飛んでいきました。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-28081217"
hx-vals='{"url":"https:\/\/choruien2.exblog.jp\/28081217\/","__csrf_value":"81a48578b7328d25d66f8d951611713bc5817464b0989e4407b2a83f7c8ff32ba693e7cdc417adf2b2dc501bc9fbb8a14018c8801e5bc907d4f303cf21e4bea8"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">