最近、魚に興味を持ち始めている大原です。1月5日(土)、葛西海浜公園に新年のご挨拶に伺ったついでに、西なぎさ東側の導流堤まで向かってみると、カンムリカイツブリが魚を捕えていました。

この場所にいる魚を知るチャンス!。急いで駆け寄り、すぐには飲み込まないでくれと祈り、シャッターを切ります。

3本の縦縞がみえました。幸いにも、カンムリカイツブリは魚を飲み込むのに手こずっています。魚を落としては、嘴で拾い上げるのが繰り返し。その間、ひたすらカメラを連写します。

こんな魚でした。図鑑と照らし合わせるとコトヒキのようですが、どうでしょうか。
2年前の干潟観察会で参加者が捕まえたコトヒキと思われる稚魚。それにしても「琴弾き」とは美しい名前ですね。グーグーと鳴くそうなので、聞いてみたいです。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-27845996"
hx-vals='{"url":"https:\/\/choruien2.exblog.jp\/27845996\/","__csrf_value":"e82f48dde2fcc948be03a5341e242729b742c1bed4f9dc36c0eddd392cb56aa52a9b36eac2549d883bfa6ab88aa69beb35c655b0cb9ff0dbdeeb73d23dc313ab"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">