鳥類園内にコチドリが飛来しています。2017年も亀島で卵を産んでもらうために「ひがた・たんぼ倶楽部(=ひがたん)」では、亀島の草を抜きとり、コチドリの営巣環境(=砂礫地)をつくっています。
3月18日に実施した今年度の最後のひがたんでも、この作業を行いました。
( 嬉しい初参加の方と常連メンバーの皆様と草を抜く様子 2017.3.18 )
秋からこの作業を続けてきたことで、亀島の大部分の草を抜き取ることができました。しかし、4月からはすごい勢いで緑色に覆われます。ここからが勝負です。今週末のひがたんや、週末勤務の合間にも草を抜きとります。
活動中に確認された生き物は8種。草を抜いていたら、土の中からハラナガツチバチの仲間が出てきました。地上に出てきてしまったハラナガツチバチの仲間は、まだ時期が早いと言わんばかりにそそくさと土の中に潜っていきました。
また、活動日前はバチ抜きだったのか、緑色の大きなゴカイたちがたくさん出ていました。いつものように、チチブやマハゼも確認しています。
■ひがたんの活動中に確認した生き物
・昆虫類・・・ナナホシテントウ、ハラナガツチバチの仲間
・魚類・・・マハゼ、チチブ
・その他・・・クロベンケイガニ、タカノケフサイソガニ、ヒメハマトビムシの仲間、ゴカイの仲間。
( チチブTridentiger obscurus 2017.3.18 下の池「亀島湿地」 撮影:大原 ) 2016年度のひがたんは20回実施し、延べ264名もの方に参加していただきました。ご協力ありがとうございました。また、いつも優しく見守って下さる皆様にもお礼申し上げます。2017年度こそ、コチドリの雛の誕生を成功させましょう。引き続き、ご協力・ご理解の程何卒よろしくお願い致します。
【次回のひがた・たんぼ倶楽部のお知らせ】
■日 時:4月1日(土) 13:00~15:30
■集 合:15分前に鳥類園ウォッチングセンター1Fスロープ前
■作業場所:下の池「亀島(通称)」
■作業内容:亀島に生えている草本類を抜き取り、コチドリの営巣環境を創出します。
■対 象:小学生以上
■持 ち 物 :かなり汚れても良い服、帽子、着替え、タオル。
■申 込:当日受け付けます(荒天中止)
■保 険:ボランティア保険への加入をおすすめします。