2月18日(土)は告知通り、カエル類の個体数調査を行いました。昨年度は3月3日に実施しましたが、成体はアズマヒキガエル11匹だけで、卵塊は22個(アズマヒキガエル20個、ニホンアカガエル2個)見つかりました。産卵のピークを過ぎていたようです。
そこで今年度は例年よりも早めに実施することにしました。
( 調査の様子 2017.2.18 上の池「たんぼ(通称)」 撮影:大原 ) 来園者から「何日か前にカエル現れていたよ」と聞いていたので期待しましたが、結果は成体0匹、卵塊0個でした。早すぎたようです。 残念ながらカエル類を見つけられませんでしたが、湿地ではこんなものが・・・ 動物(タヌキ?)のフン。種子のなかに巻貝らしきもの写っています。さらにひがたんメンバーが素敵な生き物を発見しました。( 休眠していたクロベンケイガニChiromantes dehaani 2017.2.18 撮影:大原 ) ■2月18日に確認した生き物
・魚 類・・・モツゴ1匹、カダヤシ99匹。
・昆虫類・・・シオカラトンボ21匹(ヤゴ)、クビキリギス1匹、ミズムシ1匹。
・甲殻類・・・アメリカザリガニ20匹、クロベンケイガニ2匹。
・腹足類・・・サカマキガイ1匹。
・その他・・・ムカデ類多数。
次回は下の池「亀島(通称)でコチドリのための営巣整備作業を実施します。作業後には上の池に移動して、カエルの卵塊調査を実施する予定です。観察にご不便をお掛け致しますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
【次回のひがた・たんぼ倶楽部のお知らせ】
■日 時:3月4日(土) 13:00~15:30
■集 合:鳥類園ウォッチングセンター1F スロープ前
■作業場所:下の池「亀島(通称)」、上の池「たんぼ(通称)」「カワセミ池(通称」
■作業内容:前半は亀島で草抜き、後半はカエル類の卵塊調査
■対 象:小学生以上
■持 ち 物 :かなり汚れても良い服、帽子、着替え、タオル。
■申 込:当日受け付けます(荒天中止)
■保 険:ボランティア保険への加入をおすすめします。