昨日(2月3日)は、月一で実施している公園全体の調査日でした。葛西臨海公園の西側にはアトリやシメ、葛西海浜公園周辺の水路にはミミカイツブリがいました。東なぎさの干潟上空にはハヤブサが何度も現れ、その度にシギ・チドリたちが逃げ回っていました。潮が引いた後の西なぎさにはズグロカモメの姿も。干潟に下りて何かを食べていたので、大好物のカニでも捕らえたのかと思ったらニホンスナモグリでした。
( アトリFringilla montifringilla 2017.2.3 葛西臨海公園葦ヶ池 撮影:大原 )
( ズグロカモメLarus saundersi 2017.2.3 葛西海浜公園西なぎさ 撮影:大原 )
この日に確認した種数は60種でした。鳥類園内では観察できない種とたくさん出会い、葛西臨海公園・葛西海浜公園の多様な環境に改めて魅力を感じました(大原)。
そして、いよいよ本日から水仙まつり特別催事が開催されます。会場となる芝生広場(大観覧車下)では水仙も咲き、みなさんを出迎える準備バッチリです。ぜひ今週末は葛西臨海公園にお越しください(鳥類園スタッフ一同)。
( 水仙まつり特別会場のニホンスイセン 2017.2.3 撮影:今野 )