すでに昨日になってしまいましたが、11月20日(日)は、お隣の東京港野鳥公園の里地里山フェスティバルでした。
挨拶周りや情報収集などが目的なのですが、今回はリニューアルしたネイチャーセンターを見たいのもあって、現場を小島さんに任せて行ってきました。
今年は天気もよく、暖かかったこともあり、大勢の方が来園していました。ママチャリも多かったのは、地元の方が多い証拠ですね。鳥類園のフェスもこうなりたいものです。で、少し写真をご紹介。

普段は入れない前浜干潟にも行ってきました。干潟は出ていませんでしたが、よい雰囲気でした。カワウの塒ができていたり、カンムリカイツブリが1羽いたり。絶滅危惧種のウラギクも生えていました。

ネイチャーセンター内は、きれいに明るくなっていました。居心地よさそうです。小池さん、鳥類園もリニューアルしてくれないでしょうか?もう冷暖房も壊れているし・・・(ToT)

展示も新しいものができていました。東京湾のシンボル・トビハゼです。

そして、懐かしい顔も!恩田くんです!今回のフェスティバルのために、お手伝いに来ていたそうです。
多くの方にお会いでき、有意義な時間を過ごせたのですが、ひとつ気になることが・・・。東淡水池のカモが鳥類園よりも多いのです!ざっと数えても200羽はいました。何が原因なのでしょう?オオタカやノスリがいるのは同じなのですが・・・。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-24951951"
hx-vals='{"url":"https:\/\/choruien2.exblog.jp\/24951951\/","__csrf_value":"aaa09fae7a89149190585e805b5f4c34ee0dcea9d80a516c36d72697492858d26f58f84b1ed3bb1773d3cbee4f9d3558313be05fe20f2d8349e12c210427d25b"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">