アルバイトスタッフの沖田です。今回は鳥類園で行っているリース作りのイベントに初めて参加しましたので、その様子をお伝えします。
まず、参加者のみなさんとリースの土台となるクズを刈ります。場所はウォッチングセンターのすぐ近くです。絡まっているクズをどんどん引っ張り出して行きます。まるで綱引きのようで、大人だけでなく、小さな子供たちも頑張ってくれました。なかには、大人3人がかりでようやく引っ張り出すことができた大物も。
作業していた場所は30分ほどで驚くほどの量のクズを取り除くことができました。

そして、ここからいよいよリース作りです。山本先生の説明を聞き、各々、好きな太さのクズでリースの土台を作って行きます。大きくて立派なリースを作っていらっしゃる方もいれば、小さなかわいらしいリースを作っている方もいらっしゃいました。不器用な私が苦戦している中、参加者のみなさんは、とてもきれいなリースを作り上げていました。

次に、リースを飾るための材料を探します。この季節、鳥類園内でも多くの植物が実をつけたり、鮮やかに紅葉したりしています。山本先生の解説を聞きながら、いくつかの植物を採集しました。

最後に、採集した植物でリースを飾り付けます。ボンドなどは使わず、採集した実や葉をリースの土台に差し込みます。みなさん、思い思いのリースに仕上げていました。

今回のイベントは、ひがた・たんぼ倶楽部の特別イベント『野鳥のためのクズ刈り&クリスマスリース作り』です。楽しい活動でありながらも、小鳥類のための活動でもあります。
次回は
12月19日(土)13:00から行います。みなさまの参加をお待ちしております。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-23944397"
hx-vals='{"url":"https:\/\/choruien2.exblog.jp\/23944397\/","__csrf_value":"2b18c91a46f6ec5df98e1fd3a5944b9c82818922b1f6e58c2b7e4aae816da01d6c8e643928c1d225c924f6dd065cb5ec24278b5c3b496fe14c93f2a1c73bc1ea"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">