先週末に開催しました「バードウォッチング・フェスティバル」、雨男が多い鳥類園では珍しいことに2日とも天候に恵まれ、日向では暑いぐらいの天気でした。春のイベントでも天候が良かったので、もしかすると今年から入ったアルバイトスタッフのOさんが、強力な晴れ女なのかもしれません。
そのイベントの風景と、先週末の鳥類情報をどうぞ(吉田)
・カモ類・・・ヒドリガモ7羽、カルガモ6羽、コガモ8羽を確認しました。
・カイツブリ類・・・上の池でカイツブリを10羽確認しました。そのうち1羽は斑模様が残る幼鳥でした。
・サギ類①・・・上の池では夕方のねぐら入りの時に、ダイサギ37羽、チュウサギ1羽、コサギ7羽という大所帯を見ることができました。
・クイナ類・・・オオバン1羽、バン2羽を上の池で確認しました。
・猛禽類①・・・人気のミサゴは、3日は朝から擬岩で確認でき、杭や松にとまっていました。しかし4日は確認なし。
・猛禽類②・・・他にはトビと、2日の全域調査でオオタカ成鳥を確認しています。
・カワセミ・・・上の池と下の池で2羽。
・小鳥類①・・・モズは2羽確認し、ウォッチングセンターの周りで頻繁に鳴いていました。
・小鳥類②・・・ノビタキが4日に確認されました。上の池の水族園側に生えているヨシにとまり、フライキャッチを繰り返していました。
・小鳥類③・・・4日早朝には園内をまわったスタッフがメボソムシクイを観察しています。場所は下の池の海側、東屋と第一観察舎付近で見られたそうです。
・小鳥類④・・・その他鳥類園では、カケス、ツバメ、メジロ、コゲラ、オナガが見られています。
・その他・・・来園者情報では、下の池でキビタキ、第二駐車場でアリスイが観察されたそうです。

( ウォッチングセンターで生きもの展示を観察する様子 2015.10.3 )

( 淡水湿地での水生生物採取 2015.10.3 )

( 新井先生によるクモの観察会の風景 2015.10.4 )
フェスティバル期間中、鳥類園にお越しいただいた皆様ありがとうございました。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-23747455"
hx-vals='{"url":"https:\/\/choruien2.exblog.jp\/23747455\/","__csrf_value":"bc653912bf61dd03859cb7996e4e61415fa23466fdebb4b27d84b46b1e2b92d37ff947497af9837b772725a834d1114245e32f11ecc65fa81ea46d655d60d917"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">