秋らしい季節になってきましたが、いまだに虫を見ています。
先週の金曜に東邦大学の実習をお手伝いしていたときのこと。西なぎさの海面に虫がポトリと着水しました。ちょっと距離があったのですが、近づく前に飛んでしまいそうだったので、望遠で撮ってみると黒と黄色の細い体をした虫。

この時は、すぐに飛んでしまったので、確認できなかったのですが・・・
日曜に出勤すると、似た虫が机の上の透明ケースの中に!聞くと、前の日に大原くんが、スタッフルームに入ってきた個体を捕まえて、とっておいたとのこと。すでに死んでいましたが、ホリカワクシヒゲガガンボ♀と、同定もされていました(文一の「日本の昆虫1400」で)。
「まさか同じ個体じゃないよな~」、「でもそんなにたくさんいる種なのかな?しかも海を越えてきたのかな?」などと、おそらく答えにはたどり着かない疑問がしばし湧きあがり楽しい時間でした。(忠)
※我々スタッフの調査では、鳥類園初記録でした。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-23680852"
hx-vals='{"url":"https:\/\/choruien2.exblog.jp\/23680852\/","__csrf_value":"474025fbbb574df708f864765070820cd8ce0387fb3f53f7c1752424240a4b7619101f7eca823effdde4ac662b9821a2c104765efbb4d74fa7be510531201485"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">