前回は予定通り、カエルの調査を行いました。年に一度の「カエルをつかみ取りする楽しい回」のはずでしたが、その主役となるカエルが1匹もいませんでした。すでに産卵シーズンは終わっていたようです。
でもそこは、ひがた・たんぼ倶楽部に参加される方達。「カエルつかみ取り」から「卵塊カウント」に変更したのにブーイングは起きません。喜んでカウントしてもらえました(たぶん)。
卵塊を探す様子です。
卵塊を見つけたら緑色のテープを巻いた目印を置きました。
Map data: Google
皆様が置いた目印をGARMINで位置情報を取得し、どこで見つかったかが分かるようにしたのがこの図です。(赤色:ニホンアカガエル 黄色:アズマヒキガエル )
卵塊はポツンと1個あるというよりは、複数まとまって見つかりました。また、ニホンアカガエルは水深の浅い水際で見つかるのに対して、アズマヒキガエルは水辺の中央部にもありました。
■ニホンアカガエルの卵塊・南側「カワセミ池」:2個
・北側「たんぼ」:4個
■アズマヒキガエルの卵塊・南側「カワセミ池」:15個
・北側「たんぼ」14個
卵がひと塊りになっているのが特徴・・・ニホンアカガエルの卵塊
一列に連なっている・・・アズマヒキガエルの卵塊
オタマジャクシがもう泳いでいました。今年は1月下旬には産卵が始まっていたのでしょう。カエルつかみ取りの時期を間違えましたね。来年も実施しますので、1年後を楽しみにしてください。(大原)
次回のご案内■日 時:3月21日(土) 13:00~15:30
■集 合:鳥類園ウォッチングセンター1F スロープ前
■作業場所:下の池(通称:亀島湿地)を予定
■作業内容:ヨシの刈り取りと泥上げ。
■対 象:小学生以上
■持 ち 物 :かなり汚れても良い服、帽子、着替え、タオル。
■申 込:当日受け付けます(雨天中止)
■保 険:ボランティア保険への加入をおすすめします。