昨日は毎月定例のガイドツアーの日でした。
カイツブリの親子は見られたものの、カワセミはタッチの差で見逃して、ちょっと残念な帰り道。上の池の脇の草地にクモをくわえ、後ろ向きに運んでいるハチを、参加者の方が見つけてくださいました。

名前はキオビクモバチ。以前はキオビベッコウと呼ばれていたそうです。東京都のレッドリスト(区部)では、情報不足(DD)というカテゴリーになっています。
このハチ、参加者の方々に見守られながら、クモをくわえて草むらを移動し、穴を掘り、クモを入れ、埋めるところまで一連の行動を見せてくれました(※私はお仕事があり、途中経過は見られませんでした)
静止画ではこの行動も面白さが伝わりにくいのですが、一応載せておきます。動画も撮ったので、どうにかお見せできないか検討中です。(忠)

(穴を掘っているところ)

(見守る人々 私も這いつくばって撮っていました)
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-22200869"
hx-vals='{"url":"https:\/\/choruien2.exblog.jp\/22200869\/","__csrf_value":"7a8c87c5e4babb2e39d669fbe01ee7e5a687c29a9a242e1ee6464fbcdfe28e4517ef276d0aebeed122f00f95ecdad38fc3b173d6c7ad83613dd3a844cf77c457"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">