いよいよ師走です!2005年も残すところ、あと1ヶ月を切りました。本格的な冬に入り、寒くなってきましたが、鳥類園ではホットなイベントが満載です。12月は昨年好評だったクリスマスリース作りイベントがありますので、是非ともご参加ください!(田)
(■夕暮れ時 ウォッチングセンターより 2005年12月03日 撮影:田邉)
・カモ類①・・・2000羽近く集まっているホシハジロをはじめとして、カルガモ、コガモ、マガモ、ヒドリガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、オカヨシガモ、キンクロハジロ、スズガモが見られました。そして今週も
ミコアイサのメスが2羽確認できました。オスはまだでしょうか~?
・カモ類②・・・東なぎさの沖にスズガモの大群が集まっています。毎年4万羽以上のスズガモが集まっていますが、今はどれくらいの数なんでしょうか。
(■スズガモ 東なぎさ沖 2005年12月04日 撮影:中村)
・タカ類・・・鳥類園内でオオタカ、ハイタカ、チュウヒ、ノスリ、トビが、東なぎさでハヤブサ、ミサゴが見られました。3日にはハシブトガラス&ユリカモメの協力タッグにモビングを受けているノスリが観察できました。
(■ハイタカの証拠写真(ボケボケですいません) 上の池 2005年12月03日 撮影:田邉)
・カワセミ・・・相変わらずの人気者です。水の中に果敢にダイブする様子が観察できます。素敵な写真をいただいたので、別記事でアップしたいと思います。
(■カワセミ 下の池 2005年12月03日 撮影:田中様)
・シギ類・・・タシギ、セイタカシギが確認できました。秋ほど多くの種類は見られなくなってきました。お客様の情報によると、クイナが夕方くらいに姿を現すそうです。
・小鳥類・・・今週もメジロの群れが見られました。大群で木々の間を飛び交っています。ハマヒサカキ、アベリアの花の蜜を吸っているようです。その他、エナガ、シジュウカラ、ウグイス、アカハラ、アオジ、オオジュリンなどが観察できました。