本日(24日)、西なぎさの水生生物調査を実施しました。鳥類園にも立ち寄ったので、週末の記録とあわせて報告します。(大原)
・カモ類①・・・22日、珍しいオシドリが珍しい時期にやってきました。上の池の島で休息している時間が長かったそうです。翌日には確認できませんでした。
・カモ類②・・・カルガモはヒナ連れが4世帯います。最多は9羽で、下の池「亀島周辺」を行動し、ウォッチングセンターからでもたっぷり観察できました。
・カモ類③・・・その他に、オナガガモ、コガモ、スズガモ。
・カイツブリ類・・・1羽、3羽連れの2世帯がいます。
・サギ類・・・ヨシゴイが飛来、しかも2羽。24日は上の池(海側)から東なぎさに飛んでいく様子を観察しました。昨年の記録を確認してみると初認が6月24日でしたので、ほぼ同時期の飛来です。
・サギ類②・・・アマサギもいました。亜麻色がきれいな個体でした。
・シギ・チドリ類・・・コチドリ、セイタカシギ、チュウシャクシギ、イソシギの4種。
・コアジサシ・・・1~3羽の少数で鳥類園内にやってきます。ちなみに、今年は西なぎさで繁殖は行われていません。
・小鳥類・・・ヒメアマツバメ、ツバメ、イワツバメ、オオヨシキリなど。ホトトギスの目撃情報もあります。
・その他・・・タヌキがいたそうです。
( オシドリ(奥)
Aix galericulata 2013.6.22 上の池 撮影:吉田 )
( アマサギ
Bubulcus ibis 2013.6.24 上の池 撮影:浅野)