日に日に陽が短くなってきています。ウォッチングセンターの戸締まりをして帰る頃にはすっかり真っ暗になってしまうようになりました。2005年の終わりが近づいてきています。そろそろ新しい手帳を買わないと…ですね。(田)
・クロツラヘラサギ・・・火曜日に下の池にやってきた2羽のクロツラヘラサギですが、それ以来姿を見かけることがなくなってしまいました。成鳥が今までいた幼鳥を連れて行ってしまったのでしょうか??
・カモ類・・・先週までは200羽くらいしかいなかったホシハジロが、今週には1700羽以上に増えていました。もう上の池はカモだらけです!その他にはキンクロハジロ、マガモ、カルガモ、コガモ、オナガガモ、ヒドリガモ、ハシビロガモ、オカヨシガモ、スズガモ、さらに20日に
オシドリのペアが確認できました。鳥類園にオシドリが現れるのはかなり珍しいことなんですよ~!
・タカ類・・・オオタカ、チュウヒが確認できました。先週末はあまり猛禽類が現れませんでした。ですが、常連さんの情報によると、東なぎさで
コミミズクが見られたそうです。まだ私たち鳥類園スタッフは一度もコミミズクを見られてないんですよ~。見てみたい!
・カワセミ・・・水門付近や上の池の「たんぼ」にてカワセミが観察できます。魚を捕まえている姿がよく見られました。
・小鳥類・・先週に続いてアオジ、ウグイス、アカハラ、モズ、メジロが確認できました。また、今冬、鳥類園内でツグミを初確認です。