おはようございます。梅雨シーズンですが、今日明日は雨の心配がないそうです。それでは先週末の鳥情報です。(大原)
・カイツブリ類・・・上の池で巣が見つかりました。台風の影響で巣が壊れていないか心配です。
・サギ類・・・アオサギの子育ても順調です。
・カモ類①・・・カルガモの雛連れは、3番確認しました。
・カモ類②・・・冬鳥の居残り組みは、ホシハジロが2羽。夏までにはいなくなります。
・猛禽類①・・・確認できませんでした。
・シギ・チドリ類①・・・コチドリとセイタカシギが1羽ずつ。
・シギ・チドリ類②・・・東なぎさでは、ミヤコドリが12羽。利用者の少ない日には西なぎさにもやってきます。
・小鳥類①・・・オオヨシキリは相変わらず竹林で一日中鳴いています。
・小鳥類②・・・ムクドリが130羽以上の群れをつくっています。今年生まれの個体が多く集まっているためです。

(カイツブリ
Tachybaptus ruficollisの巣 2012.6.16 上の池 撮影:恩田 )

(アオサギ
Ardea cinereaの雛 2012.6.16-17 上の池 撮影:大原 )
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-18208595"
hx-vals='{"url":"https:\/\/choruien2.exblog.jp\/18208595\/","__csrf_value":"4da16aa4473236026d3891867a57db40c76327490bcf0e709ca51a770a3aa45c3e58606ec1c9e671cb77226112de28767a2001a04e93dec0a90870bc7338f9a1"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">