毎月第1・3土曜日に実施している、ボランティアイベント「ひがた・たんぼ倶楽部」の活動を、2回分まとめ報告します。
5月19日は、シギ・チドリ類の餌場となる開放的な水面を出すために、ヨシの刈取りと搬出を行いました。

( 5月19日 刈り取ったヨシの搬出・・・作業箇所:亀島の岩場4箇所 )
今年、セイタカシギの繁殖はまだ確認されていません。仮に、巣をつくったとしても、問題はアオダイショウ。亀島で「抜け殻」が見つかっているので、亀島周辺に出没していると思われます。

( 5月19日 アオダイショウの抜け殻を見つけ、不安になるメンバー )
続きまして、6月2日の報告。活動場所は、3月17日以来となる、上の池「通称:たんぼ」です。(※カエルの繁殖シーズンを配慮して、4~5月は「たんぼ」に入らないようにしています)。
いざ、「たんぼ」に入ってみると、ニホンアカガエルとアズマヒキガエルのこどもたちが、場所によっては足の踏み場がないぐらい、たくさんいました。

( 磯の小道にも出没する頃・・・アズマヒキガエル
Bufo japonicus formosus )

( 6月2日 イネ科植物の抜き取り作業・・・作業面積:約92㎡ ) 次回もこの作業を行います。
★次回のひがた・たんぼ倶楽部のお知らせ
■日 時:2012年6月16日(土) 13:00~15:30
■集 合:鳥類園ウォッチングセンター1F スロープ前
■作 業 場所:上の池(通称:たんぼ)
■作業内容 :シギ・チドリ類の餌場となる水面を広げる作業。
■対 象:小学生以上
■持 ち 物:そこそこ汚れても良い服、帽子、水筒
作業後はシャワーを使えます。着替えやタオルをお持ちください。
■申 込:当日受け付けます(雨天中止)
■保 険:ボランティア保険への加入をおすすめします。
次回(6/17)は恩田くんが担当します。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-18169462"
hx-vals='{"url":"https:\/\/choruien2.exblog.jp\/18169462\/","__csrf_value":"5f90fa66928f67a1db343326937a9199f8f272f8801e241ff02c84b31317de4fe2b7384fa76282ff19042ab110682487c0909dd5eb38c672aa16bcdd91412d7d"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">