初日の出を葛西海浜公園で見る予定の大原です。
さて、午前中することがなかったので、2010年最後の鳥見に三番瀬へ出かけてきました。滞在時間はわずか2時間半でしたが、越冬しているシギ・チドリ類をたっぷり見ることができました。
( 干潟に到着すると、まずは三番瀬名物?のミヤコドリ
Haematopus ostralegusのお出迎え。 2010.12.31 三番瀬 )
群れていたのでざっくりカウントすると、150羽もいました。
( イソガニ?を食べるハマシギCalidris alpina 2010.12.31 三番瀬 )
カニが大きいからでしょうか、嘴から何度もカニ落としていました。
( マテガイをまたぐハジロコチドリ
Charadrius hiaticula 2010.12.31 三番瀬 )
今日はマテガイがたくさん打ちあがっていました。それにしても、チドリ類はかわいいですね。
その他に、ミユビシギ、ダイシャクシギが見られました。海側では、ハジロカイツブリ、ヒドリガモ、オナガガモ、ホオジロガモ、ビロードキンクロ、ユリカモメ、セグロカモメなど。帰り際には、頭が緑色のカモが飛んでいました。
( ヨシガモ
Anas falcata 2010.12.31 三番瀬 撮影:大原 )
三番瀬、相変わらずステキな場所ですね。来年は月一回のペースで鳥見に行きたいです。(大原)