毎月第1.3土曜日に実施している環境管理作業イベント『ひがた・たんぼ倶楽部(略:ひがたん)』の活動報告です。まずは下の画像をご覧ください。
今回のひがたんはたくさんの方にご参加いただきました。その数、17名です。これだけ集まったのは、いつも頼りにしている常連の皆様に加え、
日本サムスンの皆様がお手伝いに来てくださったからです。
日本サムスンの皆様は昨年に続いて2年連続での参加です。しかも、今回参加された全員、昨年も来ていただいてます。そのときの様子はコチラ→
2009.10.3のひがたんの活動報告。
さて、今回の活動場所である「たんぼ(通称)」は、淡水性のシギ・チドリ類を呼ぶことを目標としています。そのシギ・チドリ類に来てもらうためには、かれらの餌場となる「開水面」を用意しなければなりません。しかし、先程の画像からも分かるように、「たんぼ」はあたり一面草で覆われています。したがって、今回の活動では、「開水面」をつくるために、たんぼの草を(根茎ごと)抜き取りしました。
(ショベルを使って、泥と一緒に草の根茎を取り除く作業 2010.10.2 )
やはり、大人数で作業すると違います。下の画像を比べてください。
(作業開始直後のたんぼの様子 2010.13:36 )
(作業後のたんぼの様子 2010.15:44 )
どうですか?目を見張るほどの作業量です。
日本サムスンの皆様、ありがとうございました。そして、いつも頼りにしている常連メンバー皆様、いつもひがたんの活動を温かく見守ってくださる方のおかげです。今後も頑張って活動を続けていきますので、応援よろしくお願いします。
※次回のひがたんは10月16日(土)です。参加お待ちしております。