えー、あまり現れない「名ばかり」チーフスタッフの中村です(^^;。
最近思ったことを少々・・・。ただ、鳥の話はまったく出てきませんので、「それでもいいよ」という方だけお進み下さいm(_ _)m。
先日、某携帯電話のサービスセンター?に行ってきました。最近どうも怪しいメールが入るため・・・。
あ、別に「えっ●」なサイト見たわけではないですよ。はい。見てませんよ~、この時は(^_^;。たぶん血液型の占いサイトのせいです・・・念のため。
で、スタッフのお姉さんが設定などを教えてくれた訳ですが・・・。帰ってきて自分でいじると、もう少し良い方法がありました。「迷惑メールへの対応なんて良く聞かれるんじゃないかな?」「あのままじゃ、お客さんも大変だな~」などと考えながら、以前にも同じようなことがあったのを思い出しました。
実は同じ店舗で(!)、パソコンに携帯をつないで通信した場合の料金を聞いたのですが、あとで正確でないことが分かりました。もし、使っていたら恐ろしい請求書が来ることに(-_-;。
で、何が言いたいかというと、誰でも知っている大企業でも、そのスタッフの教育・訓練?が難しいということ。そして、それを鳥類園に置き換えると・・・。弱小NPOでどこまでスタッフの質の向上を図れるだろうかと考えてしまいました。
幸い、先日のフェスティバルでは、学生スタッフがチームを組んだため、お互いの良いところ・弱点などに気づくきっかけになったようです。また、社内スタッフの打合せでは、来年度から学生向け研修の実施を決めました。
来園して下さる皆さんの中には、私と同じようなことを感じた方がいたかも知れない・・・と反省しつつ、これからもより良い鳥類園になるように努力していこうと思います。何卒宜しくお願い致します。